0907釣査

ヒザ川で捕まえたイワナのクネクネとした動きが忘れられず、七北田川水系の川をちょこっとのぞいてきました。

 

先日降った雨で幾分水位が回復したかなぁと淡い期待を持って出かけましたが、橋から覗くとビックリするほどの渇水・・・

 

竿じゃなくてタモ網を持ってくれば良かったと思うほど反応が薄く、釣友にヤマメが釣れただけでした。

 

 

七北田川本川にも大小の堰が多くありますが、この支流にも手作り感たっぷりの堰があります。

こんな上流部にあるの!と驚くような所に出現する、歴史遺構級の堰です。

前回来たときもそうでしたが、草刈りも行き届いていて、今なお大切に使われている事が良く伝わって来ました。